第2回☆永田会☆

またまた永田が投降させていただきます!

今回は私と櫛引店長と山崎店長でツーリングがてら「美山」まで行って来ました!!

当日はかなりの晴天で良いツーリング日和でした!(^^)!

気温は36℃と快適とは言えませんが、山道も走るので少しは涼しくなるのに期待です”(-“”-)”

10時にどんぐり四条大宮店に集合して、いざ出発です!

当日は暑いと思われたので、千本通から京見峠(31号線)の山道ルートで美山に向かいます!

ちなみにこれが山崎店長のバイクです!!

カッコイイアメリカンですね!(^^)!

山道は街中と比べるとやはり涼しく、自然に囲まれて新鮮な空気も吸えて気分リフレッシュです(#^.^#)

何とサイクリングされている方も多く、こんな山道を凄いなと思いました( ゚Д゚)

途中の景色はこんな感じです!

IMG_2595  IMG_2606

途中急カーブや狭い道等もあり、マニュアルバイクに乗りたての山崎店長は少し苦戦していました( *´艸`)

さて道なりを抜けると162号線に合流するようになっています◎

京都でツーリングと言えば162号線、別名「周山街道」はかなり王道ですよね!!

他にもツーリングを楽しんでいる方が多かったです!

「周山街道」は京北町や美山へアクセスでき、信号も少なく自然を満喫でき、ツーリングには最適な道でした( *´艸`)

途中長いトンネルがありましたが、トンネル内はかなり肌寒かったです(*_*;

町中に比べれば温度は少しは低いですが、それでも30℃を超えていたので、トンネル内ではリフレッシュできました!

さて最初の休憩ポイントである道の駅「ウッディ京北」に到着しました!(^^)!

woody1[1]

館内では、地元京北地域で採れた野菜や山菜や地域の特産物、また郷土料理をお弁当にて、販売もしていました!

もちろん京北地域ならではのランチも食べれたりします( *´艸`)

miyamamilk_showcase

ここではトイレ休憩だけの予定でしたが、こんなの見たら食べたくなるし、飲みたくなりますよね(笑)

それぞれコーヒー牛乳とシュークリームやプリンをペロリといただきました!!

次なる目的地は道の駅「美山ふれあい広場」です!

次の目的地までは20分ぐらいですので、あっという間に到着です!

IMG_2623   74_ext_24_6

ここでも地域の特産品を販売しています!

今回の一つの目的でもある美山牛乳の直売所「美山のめぐみ牛乳工房」

もあります( *´艸`)

IMG_2617 IMG_2620 IMG_2621 IMG_2619

写真でも美味しさが伝わりますよね!

あまりの美味しさに笑顔◎笑顔◎です!!

「美山ふれあい広場」から歩いて2~3分の「たけよし」さんというお店で昼食を頂く予定ですが、何と今までにシュークリームとソフトクリームまで食べているので、食べまくってしまっています”(-“”-)”

43943391_sF5eSK1D0sRxCw2lR2azj7enHEFvMUApB7w5WzLDgXE

こちらのお店はそば処としても有名ですが、この時期は活鮎のお店としても有名です!

しかしながら、ここ最近の不安定な天気のせいで、本日は活鮎が無いとの事でした( ;∀;)

1つの目的でもあった鮎が食べられなくて残念でしたが、ここは蕎麦も本当に美味しかったです!

IMG_2625 IMG_2624

お昼を食べて少し休憩して次は最終目的地でもある「かやぶき里」へ(#^.^#)

ここから10分ぐらいと直ぐに到着です!

IMG_2641 IMG_2646

IMG_2644 IMG_2645

「かやぶき里」は日本の原風景に出会える場所として、美山を代表する観光スポットでもあります◎

川も綺麗ですよ( ^^)

風景を楽しみながら歩くだけでも和みますが、まず立ち寄ったのが、「民俗資料館」

です!

ここでは古からの農機具、生活道具などが展示されており、美山のかつての生活を

体感できます!

珍しい貴重なものも多く展示されています!(^^)!

IMG_2627 IMG_2630

以前はこちらで「健康茶」※薬草茶が頂けたそうですが、現在はコロナウイルス拡大防止の為に、実施していないとの事でした( ;∀;)

興味のあった私は個人的に購入しました◎

スギナ、ヨモギ、茶、ドクダミ、オオバコ、笹、柿の葉が入っており、地元の方手作りの薬草茶を家でも味わう事ができます◎

健康にも良いですし、女性には美容にも良さそうですね!

あれから毎日飲んでいますが、体にスーと入ってくる感じで、個人的には非常に重宝しています!

お次は個人的にも楽しみにしていたカフェ「美卵」さんです!

事前に調べた限りでは自家製平飼い卵を使った、濃厚で美味しいプリンが食べれるみたいなので期待大です◎

68_ext_24_1 IMG_2636

写真だけでも濃厚なのが伝わってきますよね(#^.^#)

全ての予定が終わり美山ともお別れの時間がきてしまいました((+_+))

非日常の貴重な体験をありがとう!!

もう夕方の16時です。

帰りも同じ道を通っての帰宅ですが、やはり美山は涼しいですね◎

山道が終わった瞬間にムワッと暑さを感じました((+_+))

本当に良い1日でした!

カテゴリー: どんぐりの『いろんなこと』, スタッフ日記:永田 パーマリンク